食品ロス削減 私たちにできること

食品ロスを減らす活動は、企業としての取り組みはもちろん、

個人でも取り組めることがあります。

おいしく減らす 食品ロス

先日、さいたま市の環境局様よりいただいた冊子のご紹介です。

「 日曜日は 食べつく スープ! 」

さいたま市では、お米の収穫量の約2倍の食品ロスが発生しているそうです。

その数量、年間約14000トンにもなるそう。

家庭でも、余った食材を捨ててしまうということも、多いのではないでしょうか?

その食材のロスを削減するため、

・・・捨てずに!・・・

週末に、余った食材を煮込んでスープにして、

すべて食べつくしてしまおう、という素敵なご提案が載っています。

私たちも家庭で試してみました

①余った食材+水+アミュードオニオンスープ

で、とってもおいしい栄養満点スープの出来上がり

https://amuood.net/SHOP/td003-100.html

②2日目はカレーにアレンジするのがおすすめです。

1枚だけ残っていた油揚げまで入れちゃいました。

 

おいしく栄養も摂れ、食品ロスも削減できるなんて、

一石二鳥のとてもすばらしいご提案ですよね。

一人の力、一企業の力、それが重なり合って大きな力になっていきます。

これからも食品ロス削減の活動を続けていきます。

カテゴリー

アーカイブ